武田邦彦『現代のコペルニクス』#96 歴史の本質

番組説明

武田邦彦先生が解説「歴史の本質」を生放送!
「現代のコペルニクス」通算第96回目のテーマは、
 「歴史の本質」(「日本の普通の歴史」から変更しました。)
です。歴史の中の今、日本人は日本の歴史、政治、経済をどう捉えたらいいのでしょうか。価値観の多様化、技術の進歩、他者への寛容性いろいろなことが我々の心を揺らします。 そんな中、日本人が普通に知っておきたい当たり前の歴史を科学的に解説します。

【日時:2017年1月6日(金)19:00〜21:00】
【番組構成】
 (1)冒頭30分はNHKニュース解説「武田ウォッチ7」
 (2)休憩をはさみ、「現代のコペルニクス」本編
 (3)番組の質問コーナー終了後に「アンケート」を行います。
    DHCシアター公式HP(https://www.dhctheater.com)の「お知らせ」、もしくは、画面に表示されるurlにアクセスしてください。

今後、番組では武田先生に系統的に「がっちり」した講義をして頂く考えです。そのベースとして、2017年3月までは以下の構成で準備中です。
・平成29年 1月 6日(金)「歴史の本質」
・平成29年 2月24日(金)「政治の本質」
・平成29年 3月17日(金)「経済の本質」

出演者

「現代のコペルニクス」トップへ戻る