サプリのミカタ 〜ロコモ〜

番組説明

皆さんは「ロコモ」という言葉をご存知ですか?

ロコモとは“ロコモティブシンドローム”の通称で、
骨や関節、筋肉の加齢による衰えが原因で
「立つ」 「歩く」 と言った運動機能が低下していることを言います。 

日本人のロコモ該当者は予備軍を含めると4,700万人とも言われており、
ロコモ対策は現代社会において大事な課題の一つとなっています。

今回はDHCを含めた各社4商品のロコモサプリメントに配合されている成分を
「筋肉成分」「なめらか成分」「やわらぎ成分」「頑太成分」と4つに分類し、
含有量、原価・原価率は勿論、成分数を徹底比較!
ロコモ対策の重要性を解説いたします。

・ 「なめらか成分」のグルコサミンと、N-アセチルグルコサミンの違いって ?
・ 各社共通で「頑太成分」に配合している“ビタミンD”の特徴とは?!

一日あたりの歩行量は平均余命と生涯にかかる医療費に
関係していると言われています。
人生100年時代の今、いつまでも元気に歩けるように
早めのロコモ対策で健康寿命を延ばしましょう!

この番組は、皆様のサプリ生活を応援するミカタです!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
そのサプリ、大丈夫ですか?
いまや、日本人の約6割がサプリメントを利用する時代。

ですが、医薬品と異なり基準が曖昧なため、ともすると粗悪品が横行しやすいサプリ業界。
そこで立ち上がったのがこの番組「サプリのミカタ」。

DHCは勿論、各社サプリを徹底比較し、ご判断いただこうと思います。

番組がこだわったのは次の2点。
1) 「実名」で比較すること
日本では「比較広告」の文化が育っていません。

しかし、本当に良い商品をご判断いただくためには、

「実名」で「比較」出来ることが大切と考えています。

2) 「原価」と「原価率」を公開すること

ごくごく常識的に考えて、自社製品の「原価」「原価率」を公開する企業などありません。

ですが、DHCは商品の良さを知って頂きたいので、「原価」と「原価率」を公開することに致しました。

他社の「原価」と「原価率」は残念ながら分かりませんが、公開されている配合量などから換算し、

「DHCが作ったら…」という仮定のもと「原価」と「原価率」を算出致しました。

この2つの数値は、何よりも雄弁に商品の品質を物語ります。

この番組を通じてDHCは、サプリ業界を世直ししたい、と思っています。

さぁ、本当に安心できるサプリメントは…?

■■■■■■■■■■■■原価・原価率の計算方法■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
■■■■■
原材料費:DHCで同等の原料がある場合はその価格、無い場合は、番組独自調査による価格。
     算出が不可能な場合は1kgあたり一律2万円で計算。配合量は有効成分から計算。

加工費:一粒あたりソフトカプセル1.38円、ハードカプセル0.892円、打錠0.93円、糖衣錠1.70円とし計算。

充填費:DHCの設定価格を使用。

容器:プラスチックボトル90~120粒53.15円、120~180粒63.15円、180~240粒73.15円、
   ガラス瓶90~120粒79.15円、それより大きいものを84.15円とした。
   アルミパウチ小9.5円、大10.5円、化粧箱30入り17.75円、90入り20円、個包装1.23円とし計算。

乾燥剤:ハードカプセル以外に加え、DHCの設定価格を使用。

原価率:税抜きの販売価格から計算。

その他:ドリンクの製品及び原材料配合量の手がかりのないものは除いた。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■
■■■■■

出演者

「サプリのミカタ」トップへ戻る
YouTubeDHCテレビ チャンネル登録へ