番組情報室

Culture & Entertainment

Toranomaki

2019.02.14

一覧に戻る

大高未貴、毎日新聞に公開質問状を送る

2018年12月7日(金)

英ガーディアン紙が「中国国営メディアは、海外30以上の大手メディアと提携し、”CHINA WATCH”というプロパガンダまがいの記事を報じさせている。日本では毎日新聞社が担っている」と報じる。

Inside China's audacious global propaganda campaign
出典: Inside China’s audacious global propaganda campaign | News | The Guardian

2018年12月21日(金)

虎ノ門ニュースで上念司氏が英ガーディアン紙の記事を紹介。大高未貴氏が毎日新聞社に公開質問状を送ることを提案。

2018年12月25日(火)

毎日新聞社に公開質問状を送付。

公開質問状1 20181225

公開質問状1 配達証明

→実際の公開質問状はこちら

2018年12月27日(木)

毎日新聞社 社長室広報担当からDHCテレビに回答が届く。

2018年12月28日(金)

大高氏が虎ノ門ニュースに電話出演し、毎日新聞社からの回答を紹介。「英ガーディアン紙の報道は事実なのか」という質問に対して「毎日の名が図表にはあるが記事本文にはない」、また「抗議並びに訂正を申し入れたのか」という質問に対しては明確な回答がなかった。

→実際の回答はこちら

2019年1月18日(金)

虎ノ門ニュースで英ガーディアン紙が中国共産党のプロパガンダについて、どのように報じていたのかを紹介。大高氏は世界中で中国のプロパガンダ紙として認識されているという “CHINA WATCH” について、毎日新聞社に再び公開質問状を送ると発言。

2019年1月23日(水)

大高氏・上念氏が毎日新聞社に公開質問状を送付。

公開質問状2 20190123

公開質問状2 配達証明

→実際の公開質問状はこちら

2019年2月1日(金)

毎日新聞社 社長室広報担当からDHCテレビに回答が届く。 “CHINA WATCH” についての見解は「前回、お伝えした回答が全て」とのことで、こちらの質問に対する新たな回答はなかった。

→実際の回答はこちら

一覧に戻る
YouTubeDHCテレビ チャンネル登録へ